やぎりん日記

やぎりん!こと、作曲家の八木澤教司の日記です! 日々の体験や感じたことを書いていきます!
Subscribe

★レコード芸術〈特選盤〉

6月 25, 2009 By: S.Yagisawa Category: 日記

2009062523130000 数日前にワコーレコード代表であり若手エンジニアの西村和幸さんから電話が。西村さんはいつもメールでの連絡が多く、こちらから用件があり着信が残っていない限り彼からは電話をしてくることはめったにありません。電話に出ると“八木澤さんレコード芸術の今月号(2009年6月20日発売)にCD【ペルセウス】が載りました!”とのこと。私は“ありがとうございます。宣伝を載せて頂いたのですね”と広告が載ったのだと思い簡単な挨拶をすると。“いえ、そうではなく新譜の〈特選盤〉として大きく推薦されてんですョ!”と嬉しそうな口調で説明してくれました。西村さんの解説によると新譜のCDを批評を担当される評論家の先生2名が聴き、その2人の両者が推薦したものを〈特選盤〉、1名のみが推薦したものを〈準特選盤〉といった具合で(もちろん両者とも推薦しない場合も多数)、なかなか〈特選盤〉として紹介されるというのは難しいとのこと。しかも吹奏楽ジャンルだけではなく管弦楽も同等に比べられるのでその価値は言うまでもありません。ワコーレコードのレーベルで〈特選盤〉は初めての評価とのこと。西村さんの嬉しさは言うまでもありません。すぐに名古屋ウィンドシンフォニーの団長であり大学の先輩でもある三浦幸二さんに連絡。三浦さんと共に喜びを分かち合い、電話を切ると深夜にも関わらず私は駅前の本屋へ(←翌日が待ち切れない子供心…笑)。この日記をご覧になっている皆さんや既にCDをお聴きになりジャケットをご覧頂いた皆さんは、今回のCDに私たちが込めた想いは判ると思います。“お仕事”として制作したのではなく、信頼関係のもとで熱い想いを込めて制作したCDが評論家の先生方にも伝わったことは本当に嬉しいですね。まだまだ未熟であることには変わりはありませんが、心のある音楽を目指して益々頑張ろう!と思える瞬間でした。偶然にも翌日からは三浦さんと共に広島に遠征。広島で祝杯をしたご報告はまた改めて。かなり不健康な広島ツアーでした…。
2009061716000000 改めて素晴らしい演奏をしてくれた名古屋ウィンドシンフォニーの皆さん、素晴らしい音質で録音して頂いたワコーレコードの西村さん、そしてレコーディングディレクターの神長さん、ジャケットデザインの村田さんに御礼を申し上げます!
 写真(上)はレコード芸術7月号とCD【ペルセウス】他、最近連続して発売された八木澤作品収録のCD群。写真(下)は尚美の教室で描いた“おんぷくん”“きゅーふちゃん”です。東北福祉大学吹奏楽部委嘱作品のテーマとなったキース・ヘリング風のタッチで描いてみました。学生さんたちは記念写真を撮っていました(笑)。

Comments are closed.