やぎりん日記

やぎりん!こと、作曲家の八木澤教司の日記です! 日々の体験や感じたことを書いていきます!
Subscribe

◆ ラ〜メン・ヌードルズ!好評発売中!

8月 24, 2011 By: S.Yagisawa Category: 日記

ヴェネツィア〜パリの旅から昨日帰国しました。ロメオとジュリエットの舞台があるヴェローナーまでヴェネツィアからイタリア鉄道ユーロ・シティという特急の旅に出ましたが、、、指定席を購入した帰りの電車が来なかったり、、、次の時刻の特急に乗ったもののストライキがあり2時間近くも途中の田舎駅で停車したままの状態が続いたりとトラブルも多々ありました。ですが、これまでの海外トラブルに比べるとグレード2+程度で特別焦ることもなく無事に解決!やはりヴェネツィアは最高の都市でした!ただ2年ぶりで忘れていましたが恐ろしく物価が高く驚きました。ヴェネツィアは相変わらず日本語が通じましたがヴェローナでは日本語どころか英語もなかなか通じず…。しかしながら何の不自由も無く帰ってこれたのは、これまでの予測不能なトラブルを解決した経験だと思い、ウインドアート出版で「決定版!海外トラブルマニュアル」といった本を出版しようかと思っているぐらいです。。。。さて、パリでは5月に行けなかったルーブル美術館でモナ・リザを見たりオランジュリー美術館でモネの360度展示される睡蓮を見たりしました(写真はエッフェル塔)。食べ物も美味しく食べ過ぎ呑み過ぎな毎日でした。。。そして何よりも日焼けし過ぎて肌が痛いです。。。。

ここからが本題!遂にブレーンミュージックよりバリ・テューバ四重奏曲【ラ〜メン・ヌードルズ】の楽譜とCDが発売になりました!全4楽章でそれぞれ「第一楽章:やっぱり塩、煮卵トッピング!」「第二楽章:ネギたっぷりの味噌」「第三楽章:こってり豚骨チャーシュー」「第四楽章:たまには醤油、ライス付」といった超オシャレなタイトルが付いています。早速、お問い合わせメールが届き“どこの地域の何と言う店のラーメンがモデルですか?”“八木澤さんあの時に食べた○○のラーメンですよねぇ!”と反響を頂いています。しかしながらモデルの店に関しては伏せておきますね。。。想像力を大切にして欲しいので。。。でも、やぎりん日記を愛読されている方ならば判るかも!さて掲載されている写真はこれらに属しませんが仙台に行ったら必ず東北福祉大学吹奏楽部音楽監督の松崎泰賢先生と行く「仙台っ子ラーメン国分町店」の「こってり・ひき肉入り」です。実はこの「国分町」というのが重要で「駅前店」とは味もメニューも若干違うのです。チェーン店なのでたくさん存在しますが、この「こってり・ひき肉入り」が何よりのお薦め。“こってり”と言ってもそんなにギトギトでは無いので大丈夫。この“ひき肉”をスープと一緒に食べると幸せを感じますよ。

そして昨年、行ったローマのテルミニ駅をテーマにしたフルート四重奏曲【テルミニ】も楽譜(ブレーン)とCD(ワコーレコード)が発売になりました!CDの演奏団体は第14回フルートコンヴェンションコンクール・アンサンブル部門金賞(1位)受賞したフルートアンサンブルグループ「フィオーレ」の皆さん。フィオーレは【テルミニ】はもちろん【フィオリトゥーラ】【コロラトゥーラ】の委嘱団体でもある本家本元。これらの委嘱作品全ての収録に加え【心に染みる五つの言葉】も録音されているかつ、海外のフルート・アンサンブル曲も収録されているので多くの人たちに愛される内容になっていると思います。今年のアンサンブル新譜は2曲ですがぜひお楽しみください!

Comments are closed.