やぎりん日記

やぎりん!こと、作曲家の八木澤教司の日記です! 日々の体験や感じたことを書いていきます!
Subscribe

★ 母校・市川市立第二中学校!

7月 15, 2012 By: S.Yagisawa Category: 日記

今日は母校である千葉県市川市立第二中学校に吹奏楽部の激励に訪れました。久しぶりに見た校舎は何も変わらず懐かしい。ここから私の音楽家としての歴史がスタートしたと想うと感慨深いものがありました。私の時代は部員は少なかったですが今は70名を越える大編成。明るい笑顔のある素敵な生徒さんたちでした!簡単に当時の吹奏楽部の様子をお話した後で質問タイム。生徒さんたちから「海外の話が聴きたいです!特にヨーロッパの!」と積極的な発言も。フランスやイタリアに行ったことのある生徒さんも数名いたので趣向を変えてスペインの観光名所や美味しい料理、吹奏楽事情などをお話させて頂きました。現顧問の忠地美幸先生(男性です)の穏やかな人柄が生徒さんにも影響しているようで、とても素直な表情で聴いてくれていました。尚、忠地先生はサクソフォーン奏者の彦坂眞一郎さんの恩師でもあります。その後、基礎合奏用に練習されているコラールを聴かせて頂いたのでワンポイントアドバイスと共に日本ではまだ導入されていない最新の基礎合奏法をご紹介したりしました。又、将来どんな道に進んだとしても人の縁やコミュニケーションを大切にすることをお話して羽田空港へ向かいました。市川市に住んでいながら市川市に普段いることが無く、疎遠になっていた母校。心よりご発展をお祈りします。

Comments are closed.