やぎりん日記

やぎりん!こと、作曲家の八木澤教司の日記です! 日々の体験や感じたことを書いていきます!
Subscribe

◎ 東北福祉大へ激励!

9月 28, 2009 By: S.Yagisawa Category: 日記

2009092820400000福島市内での仕事を終えると指導者の二階堂卓さんと再び合流。せっかく福島まで来ているので二階堂さんの車で仙台へ向かい全国大会の出場を控える東北福祉大学吹奏楽部の練習場へ激励に。音楽監督&指揮者である松崎泰賢先生との打合せで学生さんたちには内緒で私はサプライズ訪問をすることになっていました。ですが。。。サプライズ を受けたのは私の方でした!学生さんたちは私が訪れるのを以前から知っていたようで大きな紙へのメッセージと共にご挨拶が!心優しい福祉大の学生さんらしい演出!嬉しいですね!そして私も練習に加わり1時間ほど過ごしました。松崎先生はいつも以上にノリノリの様子と多くの笑顔で“いつもと松崎先生の様子が違う!”と全国大会前の緊張した空気がとても和んだ時間となりました。全国大会まであと半月ぐらい。なかなか全員揃っての合奏のできないバンドですが、きっと松崎先生と学生さんの心が一つになった演奏をして頂けると楽しみになりました。感動的な【ヘリングの朝】を期待します。

2009092819350000練習終了後は宴会!二階堂さんはもちろん教育芸術社の額賀さんも駆けつけてくださり深夜2時過ぎまで盛り上がりました。松崎先生とは今までの委嘱作品【散歩、日傘をさす女性】【優位の曲線】の話題から3年間の想い出話など色々なことを語り合いました。本当に音楽はもちろん人間的にも素晴らしい先生です。終了後は二階堂さん、額賀さんと3人でラーメン終止。心もお腹も満たされた1日でした。今回、福島〜仙台は2日間でしたが、もっと長い時間滞在していたのではないかと思えるほど多くの体験をした気がしました。

2009092912440000ちなみに二階堂さんとお昼に食べたランチもご紹介。お薦めの通り食べたら、かなりの量となりました…。食通の二階堂さんが薦める店にはハズレはありません!今回も美味しかったです!しかしながら今回も不健康メニューばかりとなりました。。。

Comments are closed.