やぎりん日記

やぎりん!こと、作曲家の八木澤教司の日記です! 日々の体験や感じたことを書いていきます!
Subscribe

☆横浜開港祭150周年記念

6月 07, 2009 By: S.Yagisawa Category: 日記

2009052416010000 本日は横浜開港祭150周年記念チャリティー吹奏楽コンサート、ザ・ブラスクルーズ 2009が横浜みなとみらいホールで開催されました。今回、私は作曲家の戸田顕先生、清水大輔くんと共に一般公募による合同フェスティバルバンドの客演指揮を担当しました。昨日はリハーサルがあり、その後は前夜祭と称し深夜12時近くまで宴会。そして、その後は清水君とラーメン屋を巡って鶴見駅付近をウロウロ。30分近くさまよい、ようやく中華料理屋を発見。とても辛いものを出され大変でしたぁ。

 2009060619210000さて、そんな昨日の余韻もお腹に感じながらも二人で会場へ。到着するとホールでのゲネプロ、なんと出入りも含め20分もなく、100人以上の大所帯、3人の指揮者は音を出せるりは数分という感じ。ほとんどセツティングで終わりました…。ゲネプロを終えるとすぐに本番。一瞬のうちに展開してゆく感じで、気づくと演奏を終えていたという印象。しかしながら演奏者の皆さんは本当に熱い演奏をしてくれました。こういったフェスティバルバンドは一種の“ノリ”も必要なので、逆に細かなリハーサルをしなかったのが良い集中力につながったのかもしれませんね。一瞬の出番でしたがとても楽しい本番でした。

2009060720480000 なんと打上は16時開始。2次会が18時過ぎからといった具合で、こちらも早い時間での展開。私は翌朝より尚美の授業があるため3次会が始まる前に先に失礼し、岐阜県から聴きにいらしてくれた小島さんと共に桜木町駅前 でラーメン&ギョーザ&シュウマイ&チャーハンを食べて電車に乗りました。小島さんは再び宴会に戻ったようですが…。 なんだかんだ言って遅い時間になったので尚美の付近のホテルに宿泊。これで明日はゆっくり出勤できます!

写真は上左は前日のリハーサル。右は清水君との前夜祭、左下は桜木町駅へ向かう途中で撮影。

Comments are closed.