やぎりん日記

やぎりん!こと、作曲家の八木澤教司の日記です! 日々の体験や感じたことを書いていきます!
Subscribe

Archive for 9月, 2012

◆ リマ〜マイアミ〜ロサンゼルス〜成田へ!

9月 26, 2012 By: S.Yagisawa Category: 日記

リマの空港ラウンジで仮眠した後にワンワールド系列のアメリカン航空でフロリダ州のマイアミへ。今回は2回連続で乗継ぎをするので一つでも遅れると大変なことに。幸いに一回目は無事にクリア!しかしマイアミ〜ロサンゼルス便が飛行機に乗り込んだ後に機材故障のアナウンスが!早口で解読不能な説明だったので隣人に尋ねるとしばらく動かないとのこと。。。ロサンゼルス〜成田はJAL便になりますが一日に1便しかなく、これを逃すと帰国は早くても1日遅くなります。もちろん満席の場合はいつ帰れるか判らないですし、場合によっては違う場所を経由させられたり面倒なことも。。。体調もまだ微妙。。。困ったことになってしまった。。。2時間経過してようやく出発…。

ロサンゼルスにはギリギリですが出発の1時間ちょっと前に到着。。。国際線を1時間前でチェックインできるのか不安なままカウンターに行くとダイヤモンド会員の特典でご丁寧に座席がアップグレードされて待っていてくれました。手荷物検査場なども混み合っていましたが特典効果で最優先でラウンジに到着!体調もだいぶ良くなったのでビールと軽食を!しかしながらステイタスを持っていなければ確実に乗継ぎに失敗していました。。。機内では何と吉野家の牛丼が!底が深いので箸で食べにくいかつ味もだいぶ違う印象。。。まずは無事に帰国に成功しました!

★ ペルー滞在10日目:バジェスタス島〜リマへ!

9月 24, 2012 By: S.Yagisawa Category: 日記

パラカスからボートに乗ってバジェスタス島へ!向かう途中に地上絵が…。一体ペルーはどうなっているのでしょうか…。バジェスタス島には降りること無くボートで周遊しながらペンギンや鳥などの多くの動物たちを見るツアーでした。しかし悪臭と寒さが厳しい空間…。

ボートが異様に寒かったせいか寒気が…。ボートを降りてすぐにホテルのBARでアイリッシュコーヒーを!半分以上が生クリーム。。。コーヒーに辿り着いた時には冷たくなっていました。。。そしてランチの後は聖なるインカの果物と呼ばれるルクマのアイスを食べました!濃厚な甘みで日本人好みの美味しさ!しかし南米でした食べれないようです。。。

リマに到着するとツアーから離脱して一人でタクシーにて空港へ!他の日本へ帰る方々とは飛行機が違うので私が一番早いフライト。そんな移動中に微熱が…。さすがに慣れない土地での長期滞在は身体に負担があったのか…。海産物ばかり食べてお腹を壊さなかっただけでもラッキーかもしれません。風邪薬を飲みながら移動し空港に早めに到着すると3時間前までチェックイン出来ないとのこと…。しかしながらエメラルド会員証を見せると、すんなりチェックインに成功!すぐにラウンジに行くとホテルのレストランのような雰囲気!ベットもあり仮眠もできるので助かりました!

★ ペルー滞在9日目:パラカスへ!

9月 23, 2012 By: S.Yagisawa Category: 日記

今日も海老尽くし!パルパという地でチュペ・デ・カマロネス(海老スープ)などを食べました。このパルパでは海老祭りが毎年開催され「ミス川海老娘」が選出されるようです!ナスカ〜パルパ〜パラカスと再びリマ方面へ向かっています。いよいよペルーの旅も終わりに近づいてきます。
宿泊することになったパラカス•ヒルトンホテルのプライベートビーチは、まさに「輝きの海へ」の世界!一人で泊まるにはもったいない広い部屋です!プライベートビーチ付きで明らかにシカゴのヒルトンよりも豪華です!

★ ペルー滞在8日目:ナスカの地上絵!

9月 22, 2012 By: S.Yagisawa Category: 日記

本日は年に一度は落ちるというナスカのセスナに!もちろん墜落したら即死…。ちなみに先日、このセスナはハイジャックも起きたとのこと…。セスナの近くにある消火器も気になるところ…。よく燃えるのでしょうか。。。しかしながら地上絵を見るため命を賭けて乗ってきました!約40分で様々な奇跡的な図形や動物などの絵を見て無事に生還!写真はとても揺れるしi-phoneてせは上手く写せませんでした。。。一応、右側はの中央には有名なハチドリ。肉眼でははっきりと見えるのですが。。。

午後はまだ発掘途中のカワチ遺跡へ!今後はたくさんのピラミッドが姿を現すようです。ここに行くまでの道のりは小型バスでは限界でした。。。天井や座席がどんどん壊れてタイヤもパンク。。。再びこのバスでリマまで帰れるのか不安な旅でした。。。

さて、ナスカは地上絵とチキンだけではありません!海鮮料理もたくさん食べれます!カレーライスに見えるのはウニ。かなりの多さに驚きます。又、大きな魚をたくさん食べることが出来ました!言うまでもなく美味しいです。セスナに乗る時に体重を測るのですがペルーに滞在して既に5キロ太りました…。

砂漠地帯ではサボテンもたくさん見ることができます。又、猫はペルーでは食べてしまうので見かけることは出来ませんが犬はたくさん出会えます。こちらは飼われている犬ですが上手に自転車に乗っています。足下がとても上品です。日本の犬もこんなことが出来るのでしょうか?

夜はパチャマンカ(大地の鍋)というペルーの伝統的な料理を食べることが出来ました!最近は現地でも簡略化された料理法が使用されているようで、石と土のみで蒸す手間のかかる本格的なパチャマンカはめったに出会えないようです。レストランで働いていたノリの良いナスカ娘にポストカードをプレゼント!物凄く喜んでくれて嬉しかったです!ちなみにマチュピチュは入場料が高過ぎてペルー人は行けない人が多いようです。皮肉なものです。。。

★ ペルー滞在7日目:ナスカへ!

9月 21, 2012 By: S.Yagisawa Category: 日記

リマからナスカへ車で約6時間かけて砂漠の中を大移動!今日も美味しいペルー料理と昨日出会った美味しい黒ビールでランチ!生きている川海老を見せられて待っていると!

生まれ変わった海老くんに出会いました!こんな姿になって、、、美味しい!一見、ポテトフライに見えるのはタピオカのフライ。これも毎日食べていますが明らかにポテトフライよりも美味しい!

イカという地名まで海鮮の雰囲気がある土地のホテルで休憩。ミニ動物園がありラクダ科のヴィクーニャくんにご挨拶が出来ました!とってもキュート!超高級毛皮としても有名でマフラーで約10万円、布団で約800万するとのこと!ヴィクーニャくんは夕日を見ていました。。。

そしてナスカよりも古い「パルパの地上絵」を経由してようやくナスカのホテルに到着!ホテル名は正に「ナスカの地上絵」Nazca Linesです。ホテルには地上絵の立体地図がありました。有名なハチドリなどの動物の他にも写真のように不思議な幾何学模様がたくさん書かれています!又、ナスカは地上絵だけではありません!究極のチキンを食べました!写真のチキン一皿(一羽)&大盛りポテトで約1300円の安さ!あまりの美味しさに一羽食べてしまいました…。軽々と何皿も持ち上げるお団子娘にも驚き!

★ ペルー滞在6日目:リマ〜チャンカイ!

9月 20, 2012 By: S.Yagisawa Category: 日記

本日は通常のツアーでは絶対に行かないチャンカイの砂漠に行きました。ここはリマの天野博物館が最も専門的に扱っている地、文化で、もちろん今回ガイドを務めてくださっているペルー文化研究家の阪根博さんの研究地でもあります。このチャンカイでは5000年前のピラミッドが4年前に発見され現在、調査が進んでいるそうです。なぜペルーには不思議なものが集まっているのか…。一体が砂漠です。。。生まれて初めて砂漠を歩きました。せっかくなので手形も残しました!

そして何と砂漠の真ん中に不思議と花畑と緑が広がる一帯がありるのです。。。信じられない光景です。しかもこの時期だけらしく、すぐに砂漠に戻ってしまうそうです。

さてペルー料理の写真も少しばかりご紹介します。前にも書かせて頂いたようにイタリア料理やスペイン料理と共に日本人に合う味です。特にシーフードが豊富で素晴らしい!かなり食べ過ぎて大変な毎日です。。。特に右下のバジル風のパスタに牛肉!これは私がこれまで生きて来た中で世界ベスト3に入るであろう料理です!その名もタヤリン・ベルデというペルー料理で何と約150円のB級グルメとのこと。まだまだ知らないことがたくさんあります。

又、本日は黒ビールの限界を超える美味しさを体験しました。ベネズエラ産でリマでも多く入手できるポラールというビールで、私の最もお気に入りになり毎日、昼と夜と必ず飲むことになりました!更にはプリン!チーズケーキのような弾力のある感触でとにかく甘い!日本にこんなプリンがあったら!奇跡的なプリンでした!

★ ペルー滞在5日目:クスコ〜再びリマへ!

9月 19, 2012 By: S.Yagisawa Category: 日記

昨夜はマチュピチュからインカ帝国のかつての首都クスコに宿泊。クスコの中心地はまるで銀座のようなお洒落な雰囲気。もっと古めかしいイメージを持っていただけに驚きました。又、ヨーロッパ風な雰囲気と教会も目に止まります。
国内線で再びリマに向かうためクスコの空港に到着すると飛行機が欠航。機材のトラブルとのことで南米では当たり前とのこと。午後の便に振り返られたので有名なコリカンチャに行くことが出来ました。ここは私の作品「マチュピチュ」のワンシーンとしても描いた舞台。インカ帝国を制圧したスペイン軍は崇拝する聖なるコリカンチャの大部分を破壊し、その残骸の上に見せしめとして教会を建ててしまいます。その後、8.7の地震によってスペイン軍の建てた教会は一瞬で崩れてしまいますが、インカのコリカンチャは全く崩れず不思議と姿を表したのです。カミソリの刃が一枚も入らないというインカ建築の石組み。色々な仕掛けがたくさんあります!
後からスペイン軍の建てた教会の残骸もありますがインカの緻密な建築技術には全く歯が立ちません。ちなみに現在、世界中に広がっている金はもともとこのコリカンチャにあったものと言われています。この写真はスペインの教会部分の残骸。明らかにインカの緻密な石組みとは異なります。。。これはこれで味はありますが比べると確かに雑な印象を受けます。。。
写真はトウモロコシ!市場を経由してタクシーにて再び空港へ!5ソーレス(約150円)と安いですがボロボロで汚いです。。。ドアは自分で開くことはできませんでした。。。このタクシーはまだ良い方とのこと。中には足下から地面が見える大きな穴が空いているものや、ドアが壊れて取れそうだから押さえながら乗るよう指示されることもあるようです。中心地以外のクスコはやはり近代的ではありませんでした…。何とか飛行機に乗ってリマへ!

★ ペルー滞在3日目:マチュピチュ!

9月 18, 2012 By: S.Yagisawa Category: 日記

いよいよ憧れの地マチュピチュ(Machu Picchu)に向かって出発!マチュピチュ鉄道を使用してマチュピチュ駅へ!何と駅のトイレがとても奇麗で観光地としての力の入れ方にも驚き!鉄道の車内では食事や飲物のサービスの他、ファッションショーや民族舞踏などのアトラクションも充実!
又、鉄道からの景色が凄過ぎてマチュピチュに着く前にお腹いっぱいになります!見たことの無いような迫力のあるアンデスの山々や、川には大きな石がたくさんあって映画を見ているような世界です。そしてマチュピチュ駅からバスで一気にマチュピチュの入口へ!
何とマチュピチュにはパスポートが無いと入れません!さて、誰もが知るこのマチュピチュのスポット写真ですが後にそびえ立つ印象的な山はマチュピチュ(老いた峰)ではありません。この山はワイナピチュ(若い峰)で私が写した側がマチュピチュです。この写真が何故マチュピチュなのかというと下方にある壮大な遺跡がマチュピチュ側にあるからです。従ってこの写真を正確に言うと「ワイナピチュとマチュピチュ遺跡」となります。こんな山の上にどうやって創ったのかもちろん未だに解明されていません。遺跡の入口も立派です。
安全のためのガードするものがほとんど無く足を滑らせたら2000メートル下に落ち確実に死に至ります。階段も普通より高く、しかも石もガタガタなので私のように山登りに慣れていないと結構大変です。。。しかしながら初めての本格的な山登りが「マチュピチュ」というのは光栄なこと。又、ここはパワースポットとしても有名なため祈りを捧げている人も多く見かけます。実際に行ってみて益々魅力を感じるところです。世界各国の観光スポットの多くは実際に行くとガッカリするところが多いと言いますが、マチュピチュだけは絶対に期待を裏切らないと言うのは本当でした。ご興味のある方はぜひ体力のある若いうちに行くことをお勧めします。

★ ペルー滞在2日目:リマ〜クスコ〜ウルバンバ!

9月 17, 2012 By: S.Yagisawa Category: 日記

早朝にスターペルー航空で現在のペルー首都リマを出発してかつてのインカ帝国の首都クスコに到着!翼の位置が微妙な飛行機でした。。。空港から壮大な山々に囲まれ大満足なインパクト!クスコの街並は赤レンガ色で美しいです。
最初に行くことになったのはサクサイワマン遺跡で既に標高3700メートル!高山病が心配でしたが何とか大丈夫!サクサイワマンとは「満たされた鷹」という意味があるようで、この場所にも色々と謎があります。クスコやマチュピチュに関係するといった意味合いから地下への入り口があるという説までまだまだ解明できていないことばかり。こんな大きな石をどうやって運んだのか、どうやって組み立てたのかも判っていない。ペルー文化研究家の阪根博さんの「謎を解こうと発掘を続けると更に謎が深まる発見がある…」という言葉が印象的でした。
夜は聖なる谷と呼ばれるウルバンバに宿泊!壮大な山々に囲まれた素敵なホテルに宿泊!高山病の対策と一つであるコカの葉を使用したコカ茶を飲みました!とっても美味しいのですがコカイン(麻薬)の原料となるため日本には持ち帰ることが出来ません…。

★ ペルー滞在1日目:リマ!

9月 16, 2012 By: S.Yagisawa Category: 日記

約24時間の飛行を続け昨夜は無事にリマに到着!しかし空港を出たのは既に深夜になっていたので本日が実質ペルー第1日目となります。リマの空港よりツアーに参加。昨年出会った写真家の野村哲也さんの主宰するツアーでペルー文化研究家として著名な阪根博さんをガイドとしてお招きする贅沢な企画。日本人でマチュピチュやナスカに関する最先端の情報をお持ちの阪根さんに直接お話を伺いながら旅が出来るのは本当に夢のようです。午前中はホテルの周辺を散歩。スーパーマーケットは日本よりお洒落。野菜や果物の原産国ならではの豊富な料と余裕のある展示。もちろん価格も安い。

午後は阪根さんが事務局長を務められる天野博物館でじっくりとお話を伺えました。この博物館はチャンカイ文化(ペルー中部海岸地方1000〜1200年頃)の遺跡が中心に展示されることで有名です。オーパーツを生で見れたり、現在定説となっている文明を覆す5000年前のピラミッドがペルーで発見された話題など興味深いものばかりでした。又、本日はペルー料理を早速食べましたが本当に美味しい!スペイン料理やイタリア料理のように日本人の口に合います!そして何とコインを見ると5ソーレス(約150円)はナスカの地上絵がデザインされています!これが実際に使われているのだから凄い。その他、紙幣にはマチュピチュが描かれていたりペルーならではの出来事に驚きが絶えません!