★ アンサンブルCD新譜!
【新譜CD情報:アンサンブル!】まだまだ吹奏楽コンクール真っ最中ですが出版社と作曲家たちはアンサンブルコンテストに向けて楽譜やCDのリリースに向けて準備を始めています。先日、レコーディングを終えたCDがプラーム横浜から8月中旬頃に発…
Posted by 八木澤 教司 on 2015年7月27日
【新譜CD情報:アンサンブル!】まだまだ吹奏楽コンクール真っ最中ですが出版社と作曲家たちはアンサンブルコンテストに向けて楽譜やCDのリリースに向けて準備を始めています。先日、レコーディングを終えたCDがプラーム横浜から8月中旬頃に発…
Posted by 八木澤 教司 on 2015年7月27日
【バレンシア国際コンクール第4日目レポート!】遅れましたが第4日目について。最終日は編成が最大となり111人〜140人と信じがたい光景!日本では選抜バンドやフェスティバルの時にしかお目にかかれません。ルールは基本的にこれまでの部門と同じ…
Posted by 八木澤 教司 on 2015年7月20日
【動画・バレンシア国際吹奏楽コンクール表彰式実況中継!】最終日は審査員全員が表彰式に出席することになりました。日本のように厳粛な雰囲気ではなかったので動画を撮ってみました!怒られるかなぁと思いましたが終了後に主催者から「よくやった!」と…
Posted by 八木澤 教司 on 2015年7月19日
【バレンシア国際コンクール第3日目レポート!】第3日目の本日は更に編成が大きくなり81人〜110人と日本では存在しない部門。アメリカの軍隊バンドのようにチェロまで入っています。これまでと同様に1曲目にスペイン舞曲を演奏。2曲目に課題…
Posted by 八木澤 教司 on 2015年7月18日
【コラム:タイムオーバーと指揮者の評価!】現在、開催されているバレンシア国際コンクールに関して補足レポートです。 [タイムオーバーについて]日本の吹奏楽コンクールではタイムオーバーは1秒であっても失格。どんなに素晴らしい演奏であ…
Posted by 八木澤 教司 on 2015年7月17日
【バレンシア国際コンクール第2日目レポート!】第2日目は51人〜80人と日本では大編成にあたる部門。17時〜0時過ぎと深夜まで続きました。昨日と同様に1曲目にスペイン舞曲を演奏しますがこちらは審査対象外でホールとの相性をバンドがチェック…
Posted by 八木澤 教司 on 2015年7月17日
【バレンシア国際コンクール第1日目レポート!】本日は「キリストの受難」などで知られるスペインの作曲家フェルラン(Ferrer Ferran)に偶然お会いでき感激でした!第1日目は一番編成の小さい部門。とは言っても日本と異なり40人〜…
Posted by 八木澤 教司 on 2015年7月16日