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10月, 2010
10月 31, 2010
By: S.Yagisawa
Category: 日記
昨夜、無事に北海道から戻り本日は千葉県船橋市の一般バンドであるアルファモニック吹奏楽団の定期演奏会での客演指揮。オープニング用の創立35周年記念曲として委嘱された【アルファモニック序曲】が世界初演となります。団の皆さんは台風で戻ってこれないのではないか、と一瞬心配をさせてしまいましたが何事も無く帰還できたので本当に良かったです。常任指揮者である須藤信也さんのリハーサル(写真)が終わると私のリハーサル。須藤さんには客席よりサウンドチェックをして頂き、いつもながらの的確な指摘をしてくださるので本当に助かりました。団の皆さんのテンションも高く本番が楽しみです!
本番はこれまでの2回の練習と比べても一番完成度が高かったのではないかと思えるくらい良いものになりました。その他のプログラムもとても素晴らしい演奏で決して容易ではない、むしろ難曲を揃えた選曲にも関わらずよくここまでクォリティを出せるものだと驚きました。雨にも関わらずお客様もたくさん入っていましたし記念の演奏会は大成功だったのではないかと思います。写真は演奏会終了後にフルートパートの皆さんと。宴会はかなりの人数が参加されていて2次会、3次会続き最後は須藤さん中心で4人となり朝4時近くまで続きました。ワインもたくさん呑んで大満足!団員さんともたくさんお話しましたし楽しい一時を過ごすことができました。地元のバンドとはここ数年こういった宴会をする機会が無かったので嬉しかったです。
■ アルファモニック序曲、世界初演! はコメントを受け付けていません
10月 30, 2010
By: S.Yagisawa
Category: 日記
☆ 苫小牧の本番! はコメントを受け付けていません
10月 29, 2010
By: S.Yagisawa
Category: 日記
▼ ちょっと風邪気味…。 はコメントを受け付けていません
10月 28, 2010
By: S.Yagisawa
Category: 日記
■ 北海道へ出発! はコメントを受け付けていません
10月 26, 2010
By: S.Yagisawa
Category: 日記
先週、シンガポールの文部省が「The Singapore Youth Festival 2011 Central Judging of Concert Bands」、すなわちシンガポールの「2011年シンガポール吹奏楽コンクール」の作曲者が私であることを公表しました(公表されるまで極秘任務でした)。今回、シンガポール文部省の委嘱により「中学生レベル」「高校生レベル」の2曲の課題曲を作曲させて頂きました。コンクールに参加する全ての団体はこの2曲のどちらかを演奏することを義務づけられます。ただ高校生が中学生向けを演奏しても良い感じで、その逆も良い感じです。ちなみに事情があったようで割と緊急でのご依頼ではありましたが、シンガポールには2度訪れているし、バンド事情もある程度把握しているので大役ではありましたが思い切って引受けさせて頂きました。何よりも日本以上の勢いで既に私の作品を多く演奏くださっているシンガポールの吹奏楽界を応援したいという気持ちもありました。中学生レベル(アメリカ基準グレード2.5〜3)として作曲したのは【MEMORIES OF FRIENDSHIP】。2/4拍子の明るいマーチで約3分40秒程度。高校生レベル(アメリカ基準グレード3〜3.5)として作曲したのは【THE SINGAPORE FLYER】。「シンガポール・フライヤー」とはシンガポールにある世界最大の大観覧車のことで前回シンガポールに行った時に実際に乗ることができました(写真)。こちらは序曲スタイルで約3分55秒。2曲共4分以内という規定がある他、グレードに応じた音域の制限はもちろん、使用できる調性、使用できる拍子なども制限があり、なかなか大変ではありましたが、アメリカ基準のグレードに詳しい作曲家の広瀬勇人さんに教えて頂いたり、その他多くの関係者の皆様にご協力して頂き何とか規定以内で完成することが出来ました。ちなみにアメリカのグレードは日本の出版社が指定しているグレードより厳格です。日本の吹奏楽コンクール課題曲は恐らく3.5〜4くらいになるのではないかと思います。私の普段書いている曲はグレード5を軽く超えますね…。大変勉強になりました。1月にシンガポールで行われる課題曲クリニックにおいて、この2曲が世界初演されることになります。どんな演奏になるのか今から楽しみです。
尚、コンクール終了後(2011年5月)は日本国内でも演奏することが可能になるため、今回多大なるお力添えを頂いたブレーンミュージックの【出版譜】として出版される予定です。今まで技術的、人数的に八木澤作品に取り組めなかったバンドも演奏会のオープニングなどに気軽に演奏できる作品なのでご期待ください!
☆ シンガポール吹奏楽コンクール課題曲! はコメントを受け付けていません
10月 24, 2010
By: S.Yagisawa
Category: 日記
「日曜日は遠征するので…」と言うと、ほとんどの方は「愛媛ですか!」とおっしゃいますが、今年も全国大会には聴きに行かず、第48回岐阜県高等学校吹奏楽発表会を聴きに行くため昨日より岐阜県に滞在しています。ちなみに私はどちらかというと全国大会に行く機会がめったにありません。全く自慢にはなりませんが…何と!高校の全国大会は一度も生で聴いたことはありません。中学の全国大会も恐らく20年近く行っていません。もちろん機会があれば…とは思っていますが、いつも先約がありますし、支部大会でたくさん聴いているので、いいななぁと。そんなことで本日は土岐市文化ブラザにいます。数年ぶりにバンドディレクターの楊鴻泰先生とお会いすることが出来て貴重なお話を伺うことができました。そして岐阜の高校生たちによるポップス中心のパフォーマンスなどの演出のある演奏をたくさん聴かせて頂きました。それぞれのバンドにそれぞれの良さがあり、また課題がありますが、舞台と客席が手拍子や笑いなので一体となった楽しい一日でした。普段、こういった選曲で多くのバンドを聴く機会は無いのでとても刺激になりました。最後は全員で合奏した「アフリカン・シンフォニー」は迫力があって聴きごたえのあるものでした!今日も自宅に帰ってすぐに追われている作品の続きを書かなくては!
■ 岐阜県高等学校吹奏楽発表会! はコメントを受け付けていません
10月 23, 2010
By: S.Yagisawa
Category: 日記
何かと色々あってなかなか作品も進まず…。今日から岐阜に行くので作業を一度中断。さて現在、最も時間を費やしていると思われるのは先日レコーディングを終えた東北福祉大学吹奏楽部・全日本吹奏楽コンクール3年連続出場記念CD【ひと夏の恋】のジャケット校正と仮編集で出来上がったCDを何度も聴き直してチェックするということ。同時にデザイナーの村田努さん、ワコーレコードの西村和幸さんも更に大変な思いで作業してくださっています。ディレクターを務めてくださったウインドアート出版の神長一康さんも私と同様に毎日何度もCDをチェックしてくださっている。その日の気分や体調によっても気になる箇所が若干違います。細かなノイズやピッチやズレなど。せっかく音楽監督の松崎泰賢先生と学生さんたちが長時間に渡り一生懸命に演奏してくれたのだから、より良いテイクを探さないと失礼…。ライヴでは絶対に気にならない箇所がCDだとマイクが近いこともありどうしても気になってしまうものです。現段階でも音楽的な流れは本当に素晴らしいので、もっとクォリティが上がるようプレスのリミットギリギリまで頑張ります!
さて、お問合わせが多いので、そろそろCDの収録曲を発表します。特別もったいぶっていた訳では無くCDに収まる時間ギリギリだったので“もしかすると1曲削ることに!”と心配して発表できませんでした。ですが約80分弱、本当にギリギリで1枚のCDに収まったのです!発売は12月中旬を予定していますが松崎先生のご希望としては11月27日(土)に福岡で開催される“福岡工業大学吹奏楽団&東北福祉大学吹奏楽部ジョイントコンサート”に間に合せたいとのこと。又、12月4日(土)に大阪の先生方が中心に企画してくださっている“作曲家・八木澤教司デビュー10周年記念祝賀会”にいらして頂いた方にプレゼントするというのも良いのではないかと思っています。とにかく私にとっても楽しみなCDになりそうで今からワクワクしています!
【1】 ファンファーレ「天と大地からの恵み」(デ・ハスケ)
【2】 シンフォニックバンドのための「ラルゴ」(デ・ハスケ)
【3】「ひまわり、15本」~ヴィンセント・ヴァン・ゴッホに寄せて(ウインドアート)
【4】 行進曲「故郷の想い出」(デ・ハスケ)
【5】「ひと夏の恋」~けやきの気に抱かれて…(ウインドアート)
【6】 お団子ヘアの女の子(ブレーン)
【7】「ザ・ウエスト・シンフォニー」〈全4曲〉
【8】 クリスマス・ファンタジア(ブレーン)
【9】「ヴォカリーズ」(ソリスト:松崎泰賢)(デ・ハスケ)
【10】合唱と吹奏楽のための「あすという日が」(教育芸術社)
☆ 東北福祉大学CD収録曲《発表》! はコメントを受け付けていません
10月 21, 2010
By: S.Yagisawa
Category: 日記
尚美で授業をする昨日の水曜日、トランペットの門下の先輩より突然のお電話がありました。中学時代からご指導頂いてきた師匠の中で最も長くお世話になった関根剛二先生がお亡くなりになったと。9月末に千葉国体で元気に指揮をされていたはずなのに、そんなはずはない。9月中旬には今後のことで色々と話したいことがある、と夢を語られていた先生。そんなはずはない。確かに時々検査入院はされていましたが、そんなはずはありません。そしてしばらくすると携帯の着信に関根先生のお名前が。何だ、ちょっとした冗談かと思いかけ直すと奥様が出られました…。その時に現実のショックと驚きが一気に込み上げました。
中学時代に吹奏楽部の講師としてご指導を頂き、その後、トランペットの個人レッスンを3年間受けました。作曲家になりたいと相談し浦田健次郎先生をご紹介くださったのも関根先生。高校卒業の時に生まれて初めて公の演奏会で編曲をするチャンスをくださったのも関根先生。私にとって最も深く大切な時間を過ごした恩師。中学生の私に「音にはエネルギーと引力があること」「音には温度があること」「音の味付け」 を判りやすく例え話で教えてくださいました。高校生の私に「作曲家は厳しい世界だからよく考えなさい」と“本気であるか”を戒めてくださる激励も頂きました。大学1年生の時、これまで大学の教授陣が担当していた入学式のファンファーレに作品が採用された時には自分のことのように喜んでくださいました。近年では「コンクールの審査をしていると八木澤の曲をいつも聴くよ」「最近、インターネットで自分の名前を検索したら色んなところで八木澤のプロフィールが出てくるんだよ、嬉しいよ」と電話でお話する度におっしゃられていました。そして2年前からの〈ゆめ半島千葉国体〉では初めて関根先生と《仕事の現場》でご一緒できるようになり、数週間前に関根先生の指揮で盛大に開会式が行われ、これからもっとご一緒し今度は私がご恩返しをできれば…と。[写真:関根剛二先生 音楽生活50周年祝賀会]
本日、中学時代にレッスンで通った見慣れた景色のある稲毛海岸駅へ向かいました。お通夜には多くの方々が参列されていました。関根先生のお人柄、ご人脈の広さを改めて感じました。「なぜ、ここにこの人が?どういった繋がりで?」とお互い驚く再会も多く“人と人とのつながりの大切さ”をいつも教えてくださった関根先生に最後のご指導を頂いた気がします。中学時代にしか関根先生に習っていない吹奏楽部員も参列するなど、多くの人たちの人生にとって関根先生が大切な存在であることが伺えました。親友の風間学くんは音楽を離れていることもあり中学時代から20年間も関根先生と話す機会はありませんでしたが、本日は彼と呑み明かし彼に当時の関根先生のレッスンについての鮮明な記憶があることを知り改めて関根先生の存在の大きさを感じました。私も今は当時の関根先生のように多くの中学生や高校生にお会いしますが、私は関根先生のように1人1人の生徒さんの大切な想い出になれているか正直、自信ありません。関根先生の弟子として、今一度心を改め活動をしていこうと思いました。私はもっと多くの経験を積んで関根先生から学んだことを必ず世界に伝えることをお約束します。22年間、本当にお世話になりました。本当に、本当にありがとうございました。[写真:国体レコーディング終了後の関根先生]
◇ 追悼 – 関根剛二先生 はコメントを受け付けていません
10月 17, 2010
By: S.Yagisawa
Category: 日記
☆ 尚美→アルファモニック練習! はコメントを受け付けていません
10月 14, 2010
By: S.Yagisawa
Category: 日記
■吹奏楽経験者のための作曲基礎講座
“やぎりん”の吹奏楽作曲&編曲基礎セミナーと称される尚美ミュージックカレッジ専門学校の体験入学が10月17日(日)13:00より開催されます。作曲学科の体験入学を担当するのはこれで2回目ですが、今回は【「散歩、日傘をさす女性」—クロード・モネに寄せて】を中心とした作品のエピソード、海外の吹奏楽事情や現場での体験談、質問コーナーなど“吹奏楽を書く作曲家とはどんな仕事なのか”という疑問や興味にお答えしたいと思います!吹奏楽経験者で作曲に興味を持っている人、吹奏楽曲の作曲に興味がある方はお気軽に参加してくださいね!もちろん参加特典もあるはず!
詳しくは、そしてお申込みは入学広報課(フリーダイヤル0120−039881)までご連絡をお願いします!
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしていますね!
★ 尚美[体験入学]“やぎりん”の吹奏楽作曲&編曲基礎セミナー! はコメントを受け付けていません